アロマ講座〜石鹸づくり


今日はアロマ講座の日。
定時に仕事を終えて行くはずだったのに、
なぜか仕事がなかなか片付かないΣ( ̄ロ ̄lll)
結局30分遅れて教室へ向かうと、
もうすでにみんなは石鹸をコネコネしていました。
rioも負けじとコネコネ。
残念ながら、基材を使って精油とハーブウォーターを混ぜただけのものでしたが、
とても香りのいい石鹸が完成。
rioは慌てて作ったので、形がいびつですが、
まぁ、石鹸には変わりないからいいや。
・ラベンダー
・ローズマリーとティートリー
・ローズ
の3種類の石鹸をつくりました。
1週間ほど乾燥させて出来上がりです。
使うのが楽しみだ。ウシシシ。
| rio | アロマ・ハーブ | 22:05 | comments(0) | - | - | - |
アロマ講座

楽しみにしていたアロマ講座第1回目。
今日はラベンダーの精油を使って
スプレーを作ったり、
手浴をしたり、
ハンドマッサージをしたり
香りにつつまれてゆったりした時間を過ごしました。
特にハンドマッサージは手はもちろんのこと
足先までぽかぽかしてきたのにはびっくり。
末端冷え性のrioにとっては貴重な情報でした。
寒さが厳しくなるこの季節、
毎日の習慣として是非取り入れてみたいと思います。

次回11月は香りの石鹸つくりだそうです。
これも楽しみだー!

| rio | アロマ・ハーブ | 22:15 | comments(0) | - | - | - |
アロマテラピー1級
5月に受けた試験の結果が届きました。
合格しましたが、
アドバイザーやらインストラクターやらセラピストの資格を取るには
まだまだお金と時間がかかるようです。
ホームメイドの石鹸を作りたくて勉強しただけなので
そういう資格はいりませんが。
石鹸をつくるにも落ち着いた時間が欲しい。
この夏は石鹸づくりもやってみようかな・・・。

今は外に出て行くよりも、
自分の場所でじっくりやりたいことに取り組んでいく。
そんな流れの中にいるようです。
| rio | アロマ・ハーブ | 22:29 | comments(0) | - | - | - |
ノニ茶


那旺美さんから送っていただいたノニ茶。
どんな味がするか怖くてなかなか手が出せなかったんだけど
飲んでみると意外と癖が無く飲める!!
ノニジュースよりはね。
ティーバックだから会社とか出張の時に重宝しそうです。
大切に飲ませていただきます。

ところでノニジュースの飲み方を工夫してみました。
毎朝飲むフルーツ・グリーンスムージーに加えて混ぜてしまうと、
その独特のニオイが隠れて飲みやすくなりました(≧∀≦)☆
| rio | アロマ・ハーブ | 20:18 | comments(0) | - | - | - |
手づくりハンドクリーム
お弁当を作るようになったので(加えて加齢も原因か?)、
手がカサカサし始めました。
そんなわけで那旺美さんに作っていただいたハンドクリームが大活躍しています。
塗り心地がとても良いのです。
皮膚の中にしっかり浸透してくる感じ。
もともとrioは肌に何かを塗るのが嫌いで、
ハンドクリームを買っても2,3回しかつけない。
ロクシ○ンのハンドクリームも会社の子が「いいよ」と言って使っていたので、
買ってみたけど、塗って2,3時間後に手を洗ったりするとヌルヌルするの。
それが嫌で使わないままのチューブが3本ほど残っています。
でも那旺美さんにいただいたのは塗ってすぐに水を使ってもヌルヌルしない。
それでもって肌がしっとり。
アロマの香がとても良くて、会社で使うと周りの子達が「いいにおいね」って
騒ぎ出す。
那旺美さんにレシピを教えてもらって、昨日東急ハンズで材料を揃えて、
でも用意できない素材やアロマオイルもあったのだけど、
えい、やぁ、と作ってしまいました。
ところがホホバオイルにどんだけシアバターを足しても固まってくれないんです。
おかしいなぁとレシピを見直したら、一番大切な蜜蝋を忘れていました。
蜜蝋買ってないよ・・・(*ノД`)。
仕方が無いので、蝋紐を作る時に使う蜜蝋を使いました。
そんなこんなでなんとかクリーム状に固まってくれました。
やれやれ。
でもしっとり使い心地はよいので良しとします。
たくさん出来たので、周りの人たちにおすそ分けしようっと。

| rio | アロマ・ハーブ | 17:51 | comments(5) | - | - | - |