本格ナポリ料理

岐阜にナポリ市公認(?)のイタリアンレストランが
できたと言うことで行ってきました。
残念なことにタコのサラダは品切れ。
代わりにカプレーゼと、
フリットの盛り合わせ。
そしてマルゲリータ。
フリットは4,5人で食べるぐらいの量で、
少し残してしまいました。
でもとても美味しかった。
これはお勧めです。
白ワインのデカンタを飲みながら
南イタリア気分を味わいましたよ〜♪

| rio | レストラン | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
文化屋
29日は守護石鑑定の勉強会でした。
同期の認定講師さんが、
はるばる栃木から岐阜まで来てくださって
二人で勉強会をしました。
やればやるほど疑問が湧いてきて、
まだまだ勉強することが沢山あるってこと
実感しました。

わざわざ岐阜へ来ていただいたので
せっかくだからと鵜飼見物に行きました。
その前に、ちょっと腹ごしらえ。
鵜飼船乗り場の近くにあるレストランで
創作会席料理を楽しみました。

20120729-4.jpg

若鮎のエスカベッシュのサラダ

20120729-5.jpg

蕪の冷たいスープ

20120729-6.jpg

南仏野菜のグラタン

20120729-7.jpg

豚ロース肉のチャイニーズピカタ

20120729-8.jpg

温玉ぶっかけうどん

20120729-9.jpg

パッションフルーツのムース

他に2品ほど写真を撮り忘れたものが・・・。
デザートの頃になるとお腹がパンパン。
イケメン談義に花を咲かせました。
ああ、楽しかった。
| rio | レストラン | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フレンチレストラン テリーヌ
明日は母の73歳のお誕生日。
一宮にあるフレンチレストランでお祝いしました。
今回はちょっと奮発しましたよ。
まずは前菜から。
サーモンのサラダ、車海老と春キャベツのサラダ、カニのキッシュ。
このキッシュがとても美味しかった.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
かなりお腹を空かせていたのですが、
この時点ですでに満たされてしまいました。
でもこれからです・・・。



コーンポタージュスープの後はお魚。
スズキのきのこのクリームソース。
手前のどーんとしているのがカキのムニエル。
これがまた美味しい。
カキの臭みもなく、濃厚な味わいがたまりません。
そしてエビ。ミソまで美味しくいただきました。
メインのスズキは言うまでもなく。



もうこのあたりからお腹が苦しくなってきた・・・。
牛フィレの和風ソース。
母はフォンドボーにしましたが、
和風のさっぱりしたソースだから食べ切れたというか。
ボリューム半端ない・・・。



どんなに苦しくても食べられるのがデザート。
いちごのパルフェ。
焼きたてのパイにいちごアイスが挟んであって超美味(^▽^)



最後の最後の締めくくりはコーヒーと小菓子。
ちっちゃなクリームブリュレが嬉しいね。



そんなわけで暖かい日差しの中、
美味しいお料理で母と過ごしたランチタイム。
また来年もお祝いしようね。
元気で長生きしてね。
| rio | レストラン | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
金華山バベキュー
 今週はとっても疲れました。
仕事がらみのトラブルが2件発生.
そのうち1件はrioの所属する部署内の事件。
(rioの課の問題は無事に解決しました。よかった!!)
そんな中、8月8日月曜日、金華山でのバーベキューが計画されており、
仕事もそこそこに行ってきました。

正直「月曜日からかったるいなー」と気が進まなかったのですが、
無理して行っただけあるパノラマビュー.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
無意識に高まるテンションに総勢5名、はしゃぎまくりでした。
バーベキューはとりたてておいしいというものでもなかったのですが、
夜景の美しさで、心は十分満たされました。満腹v

なぜ月曜日かというと、
大人気で予約が取れるのがこの日だけだったから=3
そうなんです、ここは知る人ぞ知る人気のスポット。
去年も予約が取れなくて行けなかったという苦い経験があるにもかかわらず、
またしても出遅れてしまいまして。
オープンしているのは7月中旬から8月末までの1ヵ月半。
しかも60席しかないので取り合いです。
おまけに野外なので(展望レストランの屋上)雨天中止。
虫が出るといやだなと思っていたけれど、風があって虫もいなくて、
とても涼しくて快適でしたよ。

岐阜金華山 http://www.kinkazan.co.jp/0000.htm

| rio | レストラン | 21:48 | comments(0) | - | - | - |
蓬莱軒
同じ課の人たちと、仕事でトラブルが起きませんようにと
熱田神宮へお参りに行ってきました。
お参りの後にひつまぶしで有名な蓬莱軒でお昼を食べに立ち寄りました。
課長がどうしても本店じゃないといやだと言うので、
少し迷いながらも到着。
まだ10時30分だったのにもう人が並び始めている!!!
11時少し前には部屋に通され、オーダーしてから待つこと30分で
ひつまぶしが出てきました(≧∀≦)☆
一杯目はそのままで
二杯目は薬味を乗せて
三杯目はダシをかけて
と3度美味しい食べ方が出来るのですが、
rioは断然薬味を乗せて食べるのが好き☆
一人分でもお茶碗に軽く4杯ぐらいあるので
食べ終わる頃にはお腹がパンパンでした。
でも隣に座った中年男性3人組はゆうに並みの2倍はあると思われる大盛を
ぺろりと食べていました。
凄いなー。


| rio | レストラン | 21:18 | comments(0) | - | - | - |
ナタラジ


来年1月に地元の公民館でストラップの講習会を開催することになりました。
友人がアシスタントを務めてくれるのですが、
作り方ぐらい一通り知らないとまずいでしょう、ということで
急遽ストラップレッスン。
初めてにしてはなかなか素敵に出来ました。
センスいいね♪

そして午後は長岡式酵素玄米の講習会に参加。
試食をたらふく食べられるとの噂を聞いていたので、
お昼ごはん抜きで行ったのに、ほんの一口の試食が出ただけで、
講習が終わるまで空きっ腹を抱えることに・・・。
Mよ、ごめんね。
新井先生のお話はとてもスピリチュアルでかつ科学的で、
rioの頭では整理しきれませんでした。
1時間半ほどのお話のあと、
息子さんが酵素玄米の炊き方のデモンストレーションをされました。
なかなか厳格な儀式のような手順。
気持ちを込めておコメを炊くことを大切にしていらっしゃいます。
試食の玄米は我が家のものとは全く違いました。
これが発酵している玄米なのか・・・。
さて、お釜を買わなきゃ、ボーナスで。

5時近くようやく講習が終わった頃には二人ともフラフラで、
とにかく何か食べようよ、ということで銀座のナタラジへ。
アユールヴェーダの知恵をベースに豆や野菜など植物性素材を
扱ったインド料理のお店です。
友人は2種類のカレーのセットを、
rioはきのこのカレーにナンとサラダをつけてオーダー。
最初に出てきたサラダが美味しかった。
リンゴのドレッシングとオレンジのドレッシング多分。
ドレッシングにフルーツをこんな風にブレンドすると美味しいんだね。
とても参考になるお味でした。





そして肝心のカレーですが、とても美味しい。
二人で3種類のカレーを堪能したのですが、3種ともスパイスが微妙に違っていて、
3度楽しめましたよ〜♪
さらに持っていったクーポンでデザートもいただきました。
キールと呼ばれるライスプディングです。
とても上品なお味でした(≧∀≦)☆

| rio | レストラン | 22:34 | comments(2) | - | - | - |
日水土


今日は仕事を終えて東京へ。
友人と8時に待ち合わせて気になる野菜料理のお店に行ってきました。
オードブル・野菜とハーブのサラダの後に出てきたプレート。
とても美味しそうな野菜たち。
一品一品心を込めて作られたお料理を一口一口味わって食べました。
そしてご飯とお味噌汁。
欲を言えば、玄米ご飯にして欲しかったなぁ。
ローではなかったけど、野菜の美味しさを堪能した夕食でした。
| rio | レストラン | 23:55 | comments(0) | - | - | - |