Vita‐Mix



3月の初めに参加したローフード教室で、出されるもの全てがとても美味しかったのです。
その秘密は、Vita-Mixというブレンダー。
その味を知ってからどうしても欲しくなってしまいました。
いつもローフードの食材を取り寄せているお店でVita-Mixを取り扱っていることを思い出し、チェックしてみたけれど入荷待ち。
仕方が無いので予約をして半月あまり。
ようやく今日Vita-Mixが届きました。
早速お昼にスムージーを作って飲んでみました。
滑らかな舌触り(≧∀≦)☆
これで毎日おいしいスムージーが飲めそうです。
今夜は姪っ子たちと凍らせたバナナとイチゴでアイスクリームを作る予定。
お料理が楽しくなりますねv
| rio | ローフード | 14:21 | comments(0) | - | - | - |
Living Raw Japan Level1
待ち焦がれていたローフードの教室に行ってきました。
ここは英語で授業が行われるのでちょっとドキドキでしたが、
ちゃんと日本語にも通訳されるので安心。
英語のレシピの読み方の勉強も出来ちゃうので一石二鳥です。
Tomashiも昌世さんもとても気さくな方で、
8時間以上に及ぶレッスンも楽しく過ごすことができました。
そしてローフードがこんなに美味しくいただけるなんて。
教えていただいたことをちゃんと実践していかないとね。
さしあたりVaita-mixが欲しいなぁ・・・。
お金はなんとかなるとしてもスペースが・・・。



rio作ローのり巻き


本物のチーズケーキにも勝るローチーズケーキ
| rio | ローフード | 21:44 | comments(0) | - | - | - |
ノニジュース
彫金の先生が年末に帯状疱疹にかかってとても苦しんだそうです。
その時にノニジュースがいいと聞いて毎朝30cc飲んだら、
すっと痛みが消えたそうです。
そんなミラクルパワーをもったノニジュースをrioも買ってみました。
独特のゴルゴンゾーラのようなニオイがちと気になりますが、
美味しいはちみつ(那旺美さんのお知り合いに養蜂家から直接買っていただいたもの)
とお水で割るとなんとか飲めます。
試しに飲んで2,3日になるのですが、母が目が楽になったと言ってます。
そういわれれば、ピントがくっきりはっきり視界が明るいです。
しばらく様子をみつつ飲んでみよう。
とても高価なものだけど効果があれば続けてもいいかも。


| rio | ローフード | 22:38 | comments(0) | - | - | - |
ローチョコレート
ローチョコレートも何回か作っているとだんだんコツがわかってきますね。
rioはナッツをいれずにデーツとカカオバター、カカオパウダーで
作るのが気に入っています。
先週もつくったのだけどメチャ美味しくて、毎日ランチの時に食べていました。
サラダランチもローチョコのデザートでちょっとグレードアップです。
今日は別のレシピをいただいたので参考に、カカオニブとルクマを加えてみました。
見た目はまあまあ、お味は少し甘み控えめな感じになりました。
もっとビターな感じになると思ったのになぁ。
とりあえず、今週のランチは安泰です。
夕食の後のデザートとして食卓に出したら、
父が何度もリクエストするので困りました(;´Д`)=3
アタシのお弁当の分がなくなるぅ〜=3

| rio | ローフード | 17:57 | comments(0) | - | - | - |
キッチンスケール
量が欲しい。
ロースィーツを作る時に正確にしかも簡単に測れるデジタルの量が欲しい
と思っていました。
24日に○○タで大量のケーキ型やらと一緒にキッチンスケールを
売っていたのですが、ネットでリサーチしてから買おうと思って帰りました。
翌日25日やっぱり欲しいと買う気満々で行ったら、なぜか漆食器に変わっていた。
ははん、クリスマスイブまでは製菓ツールのコーナーで
25日からはお正月用の食器特集なのか(*≧w≦*
一日ちがいでこんなことって!!
レジのお姉さんに聞いたら、同じものは置いていないそうで。
仕方が無いからamazonでスケールを探しました。
レビューとかで評価を確認できるのでとても参考になりますね。
でもrioの欲しいスケールは1,280円だったので送料がかかってしまいます。
で、一緒にヘンデルのCDを買おうと思って探したのでした。
水上の音楽はあまりにも華麗すぎてNG。
いろいろ見ていたら、キース・ジャレットとミカラ・ペトリの
リコーダーソナタ集が見つかった。
リコーダーの音色って癒されるのね。
何気にわかめさんのことなど思い出したりして・・・(笑)
でもこれ高いの。2500円もする。
さらにチェックしていくと同じもので輸入版が1300円ほどでありました!!
そしてそしてキースとミカラのバッハのリコーダーソナタ集も見つけてしまった。
もう買うしかないでしょ。
と言うわけで、1200円のキッチンスケールを買うために
CD2枚も余分に買ってしまったrioでした。
| rio | ローフード | 20:24 | comments(4) | - | - | - |
チーズケーキクラス


横浜までロースイーツの教室へ行ってきました。
行きは新幹線。帰りは18きっぷで鈍行列車の旅。あ〜、疲れた(笑)

チーズケーキは自力で一度チャレンジしたんですよ。
でもなんか違うものができちゃった。
今日の講義を聴きながら、自分の作り方と違う違うって思いました。
うんうん、完全に違う☆
はるばる横浜までやってきて良かったです。
来週あたりリベンジしてみよう。
クラスは生徒5人のこじんまりとした中で行われて、
皆さん熱心に質問したりメモをぎっしり書いたり。
マクロやローのことを勉強している方々ばかりでしたので
いろいろな情報交換ができてよかったです。



講義が終わった後はお楽しみのRyoyaさんの愛情いっぱいローランチ。
ボリュームたっぷりで美味しかった(≧∀≦)☆
しかもお腹いっぱいになった後、チーズケーキの試食。
これは前もってRyoyaさんが作ってくれたものなんだけど、
できあがりがとてもキレイ☆(*´艸`)
お味ももちろんクリーミーで美味しかったです。
さすがプロの味は違うな〜。

 
左:チョコミント味 右:バニラチーズケーキ

チーズケーキクラスの他にパフェクラス、クレープクラスがあるので
来年順々に受けてみようと思っています。
| rio | ローフード | 23:48 | comments(0) | - | - | - |
Cafe ALIVE
昨日はワイヤーワークの個人レッスン△鮗けた後、
名古屋のアンナンブルーでベトナム料理をたらふく食べ、
23時20分発の夜行バスにて東京へ向かいました。
風邪気味なのに強行軍(笑)
熱ももう出ないし、たいした症状はないのですが、
熱の吹き出しが唇にぎっしり出来てしまい、
食べ物を食べる時、とても滲みるのです(*≧w≦*
でも食欲は旺盛。痛い痛いといいながらもりもり食べます。
特にベトナム料理は野菜たっぷり食べられるから大好き(≧∀≦)☆
そんな感じで東京へ着いたのが朝の6時ちょい前。
新宿の女性専用のサウナを探し当て、しっかり3時間ほど仮眠を取り、
お風呂に入ってこざっぱりしました。
なんかねー、ここで寝たのがとても気持ちよかった。
病み付きになりそうです。

那旺美さんと待ち合わせて、目的のCafe ALAIVEへ。
ここはいとうゆきさんが経営されているリビングフードのお店。
どんなお料理が食べられるのか楽しみ♪



まずは季節の酵素ドリンクを。
ほんのり甘くてくせのない飲みやすさ。
ごくごくいけてしまいそうです。
ストローで種を吸い上げたかな?とおもったらお米でした。
玄米も入っている!!(≧∀≦)☆
ああ、私も玄米リジュベラックに挑戦しなきゃ。

ランチのコースをいただきました。

まずは前菜



スープの写真を撮り忘れましたが、味噌とゴマのスープで海草が入っていて
とても美味しかったです。
メインは海苔巻き。
いろいろなレシピブックでその存在は知っていたのですが、
こんなにおいしいとは!!
ここで購入したいとうゆきさんの本にもレシピが載っていたので
ぜひいつか作ってみたいです。
本当においしいんですよ〜♪



そして最後にデザートまでいただいちゃいました。


ロークッキーとカシュークリーム。
これもいつか挑戦してみよう。

ゆっくりと美味しいものをいただくと体が満たされていくのが判ります。
那旺美さんが、食べるということはエネルギーをいただくということ。
と仰っていました。
そう考えると感謝の気持ちも自然と湧き上がってきますね。

その後はこの旅のメイン、ミネラルショー。
ああ、予定外にたくさん買い物しちゃいました=3
来年はショップももう少し頑張ってみようかな、なんて
帰りの新幹線の中で思いました。
| rio | ローフード | 23:12 | comments(2) | - | - | - |
お料理三昧
休日はなぜか朝からお料理モード。
手に入れたレシピを片っ端からせっせと作ります。
明日は友人宅でトマト鍋パーティーがあるのでロースィーツを持参しようと
あれこれやってみました。
Ryoyaさんのレシピでチーズケーキ。
LLMPで材料を購入した時に貰ったレシピでトリュフ。
石塚ともさんの『ローフード 私をキレイにした不思議な食べ物』に書いてあった
キゥイ・クリーム・タルト。
夕方にはどれも完成。
冷蔵庫で冷やした方が味が馴染んで美味しくなりますね。
明日は母も友人宅でキムチパーティーがあるようで、スィーツを持参するようです。
たくさん作っておいてよかった(≧∀≦)☆



ランチには
松田美智子さんのHPでみつけたブルスケッタ。
バケットではなくオニオンブレッドにトマトソースを乗せて食べたら美味しかった!
サニーレタスだけのシンプルサラダにトマトソースをドレッシング代わりに乗せても
イタリアンな一品の出来上がりです。
オニオンブレッドは日本初のロースィーツ専門店シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフから
お取り寄せしたもの。
ガーリックとオニオンの香ゆたかな美味しさなのにロー。すごい!
焼かずに乾燥させてクラッカーの食感を作り出しています。
ディハイドレーターという器具を使っているようなんだけど、rioが今一番欲しいもの。
誰かクリスマスにプレゼントしてくれないかな。
| rio | ローフード | 20:08 | comments(0) | - | - | - |
リジュベラック
先日仕込んでおいたキャベツのリジュベラック。
室温で3日ほど発酵させるのですが、
まだまだ我が家で住民権を得ていないリビングフードのため
rioの部屋にて熟成しておりました。
仕事から帰ってくると部屋が怪しいニオイで充満しています。
そろそろ発酵したかなと蓋を取ってニオイをかいでみたら、
すっぱいニオイがしました。
いよいよ完成かしら。
布巾で濾して、透明なリジュベラックが完成(≧∀≦)☆
友人が、生ごみのニオイがして飲めなかった、と言っていたのですが、
rio作ったものは生ごみのニオイはしませんでしたよ。
なんか懐かしいニオイがする。
なんだろ、なんだろ、と考えていたら、なんと糠漬けのニオイでした。
やっぱり、成功している☆
ニオイが気にならないといっても原液では飲めませんでした。
お水で4倍ぐらいに薄めて飲むか、朝のフルーツジュースに混ぜて飲む。
あるいはハーブティーに混ぜて飲めば気になりません。
酵素をいっぱい取り入れてますます快腸ライフ☆
| rio | ローフード | 21:50 | comments(0) | - | - | - |
お料理三昧


ローフードのレシピをネットで集め、材料も買い揃えました。
そして今日はお料理をする日と決めて、ロースィーツに挑戦☆
先ずはナッツレスローチョコボール。
フードプロセッサーの部品が見つけられないわ、
ミルサーやジューサーではちゃんと回ってくれないわで
試行錯誤の結果、すりこ木で材料を粉砕して混ぜ混ぜ(笑)
なんとか形にはなりましたがね、疲れました〜。
ローカカオバターの香がよくて、普通のお菓子に引けは取りません。
幸せな気分にさせてくれます。
砂糖を一切使っていないのに、とろけるようにあま〜いチョコボールが完成。
これだけ苦労して作っても13個しか出来ないとは。
夜に姪っ子たちが来て、一晩でなくなってしまいました。
美味しいスィーツの命は儚い。

ジューサーにへばりついたチョコボールのたねを、
このまま洗い流すのももったいないと
豆乳を入れて豆乳チョコレートドリンクにしました。
美味!



先日ナラタジで食べたオレンジのドレッシングがとても美味しかったので
再現してみることに。
みかんとニンジン、たまねぎと塩少々。
ジューサーでガーッと混ぜて、さっぱり味でちょっと物足りない。
なにかスパイスを、と思ってガサゴソ探したらクミンが出てきた。
インド料理だしクミンも少々…。
そしてジューサーをガーッ。
お味はちょっと失敗しました。
rioはクミンが苦手なようです。
このドレッシングをベースにお醤油とか味噌とかいろいろ混ぜて使ってみよう。
来週のランチが楽しみです。

そして、またまたジューサーにへばりついていたドレッシングの残りに豆乳を入れて、
豆乳キャロットオレンジジュース。
クミンが気になりましたが、なかなかいけます。



そしてずっと挑戦したかったキャベツのリジュベラック。
キャベツと水をジューサーで混ぜたものをガラスのびんに保存して
3日ほど寝かせます。
冬だからもう少しかかるかも。
すると発酵して酵素たっぷりのジュースができあがるようなんです。
どんなものが出来上がるか怖いもの見たさもあるのですが、
3日後が楽しみです♪



レシピを見ながら作っても、ちゃんと出来上がっているのかよく分からない。
ローフードのお料理教室にちゃんと習いに行ったほうがいいのかな?
| rio | ローフード | 22:28 | comments(2) | - | - | - |