Chiruchiru Michiru 再開



Chiruchiru Michiru を再開いたしました。
Kuthumiスタイルのワイヤーワークアクセサリーを中心に
天然石アクセサリーの制作販売を行います。
今後は天然石アクセサリーについては別のブログで作品を紹介していきますので、
宜しければそちらのブログへもご訪問いただけたらと思います。
サボテン・ジュースともどもChiruchiru Michiruをよろしくお願いいたします。

     天然石アクセサリー Chiruchiru Michiru


JuGEMテーマ:天然石 クリスタル パワーストーン

| rio | パワーストーン | 22:35 | comments(0) | - | - | - |
個人レッスン


せっかく札幌まで来たので、もう一泊して昨日はKuthumi Roomを訪問し、
個人レッスンい鮗けました。

駅まで車で迎えに来ていただいたり空港まで見送ってもらったり、
ランチやお茶お菓子の準備までしてくださって、
Sayuriさんにはレッスン以外の部分でもお世話になりました。
ありがとうございました。

レッスンの内容は、下にモチーフがぶら下がるタイプ。
びっくりするような作り方で、とても難しい。
Sayuriさんのアイディアにはいつも驚かせられます。
きっと1年前だったら作れなかっただろうけど、
少しずつrioも技術をつけてきているので苦戦しながらも
なんとか完成させました。

もともとrioは手が遅いので案の定飛行機の時間ギリギリになってしまい、
いろいろとお聞きしたかったこともお預けになりそうになったのですが、
後の便に空席があり変更が可能だったので急遽1便後の飛行機で
帰ることにしました。
そしてレッスンの続きを心置きなく。充実したレッスン内容でした。
またまた発見が2つほど。
さらにレベルアップしていきますよ。

JUGEMテーマ:天然石 クリスタル パワーストーン
 
| rio | パワーストーン | 14:44 | comments(0) | - | - | - |
ローズクォーツ(リベンジ)&ロードクロサイト


朝から雪が積もっていて、日中も降り続きどんどん雪が積もっていく。
そんなわけで今日は一日家にこもってのんびりとワイヤーワーク。
先日イマイチだったローズクォーツを巻きなおして、
ビーズでドレスアップしてみました。
うーん何とか・・・。でもやっぱり納得がいきません。
25ミリの球体はちょっと大きくて扱いにくい。

続いて15ミリのロードクロサイトに挑戦。
このピンク色がたまりません。rioの秘蔵のクリスタルです。
触っているとどんどんピンク色が鮮やかになっていく、不思議な石。
小ぶりだから巻きやすいというか、巻き応えがないというか。
これもなんとか。
小さい分ゴチャゴチャしちゃう。
もっとすっきりとしたデザインを心がけよう。




JUGEMテーマ:天然石 クリスタル パワーストーン

| rio | パワーストーン | 21:12 | comments(0) | - | - | - |
ピクチャージャスパー その2


ピクチャージャスパーを今回はガンメタで巻いてみました。
ノンターニッシュシルバーよりも、似合うね。
薔薇とお花のモチーフで、アンティークな感じに仕上げました。
先日巻いたものも、ガンメタで巻きなおしてみようかな。




先週撃沈したローズクォーツの球体に再挑戦。
留るには留ったけれど、デザインがイマイチ。
また来週にでも再挑戦しようかな。




| rio | パワーストーン | 22:44 | comments(0) | - | - | - |
ローズクォーツ




この石も思うように作れなかったひとつ。
表は気に入っていても裏面が気に入らなかったのでリメイクしました。
つる薔薇が咲き乱れているような、そんなイメージで。

明日から仕事・・・。
ちょっとブルーな気分です。
去年のうちに仕上げられなかったイタリア写真。
なんとか今月中にはやってしまいたいところですが、
今はワイヤーワークが楽しくて仕方が無い。

この誘惑にrioは勝てるのか?!
自信がありません。

| rio | パワーストーン | 23:44 | comments(0) | - | - | - |
ピクチャージャスパー
博美さんのお店で見つけたピクチャージャスパーのタンブル。
古い地図のような模様が大好きで大切にしていたもの。
実は年末に2回ほど撃沈しています。
厚みがあるコロコロの石は難しい。
なんとか巻くことができても、デザイン的にアウトな物ばかり。
今年の初ワークはなんとかクリアできたかな。



 
| rio | パワーストーン | 21:25 | comments(2) | - | - | - |
訳ありオパール


最近、休みのたびにワイヤーワークに没頭しています。
グループワークに参加するたびに一つ一つ収穫があって、
それを試してみたいという感じ。
それでもって弱点が一つ、また一つ消えていくのが嬉しい。
必死な感じで楽しむ余裕なんか無かったのが、
楽しいと感じることができるようになったのが何よりの収穫。
一つ一つ丁寧に扱うと、石もそれに応えてくれる。
最近は2,3日前からどの石をワイヤーで巻くか決めて、
作る当日までどんな感じにしようかなってイメージを膨らませる。
するとスムーズにイメージに近い(なかなかイメージ通りにはいきません)ものが
出来上がる。
石とのコミュニケーションが大切だなぁって感じます。

今日扱ったのはボルダーオパール。
実はカケがあって、超お値打ちになっていたものを手に入れたのですが、
綺麗な光を放ってて(写真では分かりにくいのですが)
一目ぼれしてしまった石です。
パールの下にはじつは大きなカケが・・・。
なんとか気にならない程度に隠せましたですよ。

 ↓ 裏はこんな感じ。
 
| rio | パワーストーン | 23:25 | comments(2) | - | - | - |
ターコイズ


この石は、グループワークで挑戦しようと思っていたのに、
ワーク当日持っていくのを忘れてしまい、ずっとしまってあったもの。
水晶の雫をたらして、少し大人っぽく仕上げました。
流れるようなワイヤー運びが上手く出来なくて、今のrioの課題だな。
裏面は薔薇を咲かせて可愛い感じにしました。
表と裏で2つの顔をもつペンダントトップです。

 
| rio | パワーストーン | 21:51 | comments(0) | - | - | - |
Kuthumi ワイヤーワーク


先週の日曜日はワイヤーワークがありました。
今回は会場が不便なところになってしまったにもかかわらず、
たくさんの方々に来ていただけてありがたかった。
岐阜ワークは、初めての方もお馴染みさんもすぐに打ち解けて
和気あいあいとなるのが特徴的。
そしてお菓子の量が一番多いらしいです。
地方のワークならではだね。とSayuriさんに言われてしまいました。

今回は3時に帰らなければならない方がいらっしゃって、
rioさん、ちゃんと帰れるように彼女の面倒を見てあげてくださいね。
とSayuriさんに仰せつかってしまいました。
個人レッスンを終えたものの、ただのオーガナイザーには荷が重過ぎる!!
ちゃんとお役に立てたかは疑問ですが、凄い発見がありました。
2年間全然気づかなかったこと。
ほんの些細なことなんだけど、とっても大きなこと。
いい経験をさせていただいて本当にありがとうございました。
| rio | パワーストーン | 23:18 | comments(0) | - | - | - |
Kuthumi ワイヤーワーク


昨日は楽しみにしていたワイヤーワーク。
ターコイズで作ろうと思っていたのに、肝心な石を忘れ、
Sayuriさんの手持ちの石から選びました。
コバルトカルサイトのハートに一目ぼれしてしまったの。
ゴスのイメージの石を、薔薇のモチーフでつづりました。
えへへ、ゴスのイメージにちゃんと仕上がったかしら・・・。

3回の個人レッスンを終えて、一応人に教えてもいいことになっているからか、
隣に座った顔馴染みの方からいろいろとアドバイスを求められた。
ちゃんとお役に立てたかしら。
彼女に「ワイヤーワークを教えればいいのに」と言われたけれど、
今はまだ考えていない。
自分で納得できるだけの技術が身に付いていないから、
今はまだ楽しみながら技術を上げていくのがいいな。
| rio | パワーストーン | 21:43 | comments(0) | - | - | - |