ふえる絵バトン
バトンをいただきました。
最近お絵描きしていないので回答するのはほんとう僭越なんですけど。
それはご愛嬌ということで。

【ルール】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。かならず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していって下さい。
 自分で増やした項目は□を■にしてください。
 答える人は□に直して答えて下さい。

ええと、ルールはガイドラインとして受け止めます(@バルボッサ船長)

□パソコンで絵を書き続けて何年ですか
かれこれ5年になりますか。

□何のジャンルをよく描きますか
オリジナルです。

□誰をよく描きますか
いちおうオリキャラはいるのですが、あまり描きません。
その時々に描きたいものを描いています。

□その中で一番楽にかけるのは誰ですか(上位3位まで)
1位 男子
2位 女子
3位 少女

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
顔の輪郭→首→鼻→口→眉→目→耳→髪

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌→目→口→髪

□どこが一番描きにくいですか(全身)
全部。
ウエストラインとか、指先とか、足とか。
あげれば数限りなく・・・。

□一番塗るのが好きなのはどこですか
髪の毛。
ざーって塗って、後で一本一本描くのが好き。
でもなかなか上手く描けないんですよねぇ。

□一番描くのに時間のかかる所はどこですか(顔)
とにかく線画が苦手で。
先ず線を描くのに時間がかかります。
あとは髪かな。

□塗る時に気をつけている事はなんですか?
とにかくはみ出さないように塗る(笑)

□一番描くのが好きな部位は?
顔。好みが出ますからね、ここは。
自分好みに描けたときはヤッター♪って感じになります。

□一枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
信じられないような時間がかかります(人-ω-。)
さらさらと描けないので最近オエビはやらない。
 線画 5〜6時間
 着色 7〜8時間
 背景 3時間
ぐらいでしょうか。
ああ、その割りに出来上がりはショボイんですけどね。

□どういう角度が一番描きやすいですか
少し右向きの顔

□PCで絵を描く時はマウス?それともタブ?
ペンタブ

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔だけだと飽きてくるし、代わり映えもしないので
苦手なんだけど全身を描くようにしています。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?何かを見ながら描くことができないので、
自分勝手にかけるオリキャラが描きやすい。

□お絵書きソフトは何を使ってますか
・フォトショEL2.0

□持ってるお絵書きソフトの他に欲しいソフトはありますか?
SAIがいいらしいですね。線が綺麗にかけるらしい。
でも新しいソフトの使い方を覚える根気がありません。
ペインターも持っているので(ペンタブについていたもの)
使いこなせるようになりたいと思いつつ、
未だかつて使ったことがありません(*≧w≦*

□オススメのお絵書きソフトはありますか
オススメできるほどあれこれ使ったことがありませんのでパス。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
昔は断然男子しか描けなかったのに、
最近は抵抗なく女子も描けるようになって来たかな?
ただ、描ける年齢幅が極端に狭いので、
叔父さん、叔母さん、老人、子供、幅広く描ける様になれるといいな。

□服のしわにフェチズムを感じますか
しわの入れ方で雰囲気が変わりますよね。
しわにこだわればキリがないというか。
気が短いので、しわを描くときはイライラします!(`ω´)=3
フェチズムを感じるまでには至りません。

□今の自分の絵は好きですか?
最近気に入る絵が描ける様になってきた。
もっとオリジナリティーがあるといいんですけどね。

□描くのが好きなシチュエーションはありますか
宇宙とか、そんな感じの神秘の匂いがする背景。
好きなシュチュエーションというよりもついついそんな背景を描いてしまう。

□人物を描く時、理想どおりにかけるように何を一番意識していますか?
最近は微妙な陰影とか、よりリアルな感じを心がけています。

□絵を描くときに音楽を聞いたりものを食べたりしますか
音楽は必須。
コーヒーは飲むけれど、食べながらでは描けません。

□どんなタイプのキャラが好みですか
ちょい悪系。
影のある系。
可愛い系。
天使系。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画、アニメ、小説など)
ちょい悪系→ヴィズル(小説 Noble Blue) バンガード(ゲーム Freejia)
影のある系→レイン(ゲーム Freejia) 
可愛い系・天使系→思いつかない

□ペン入れはアナログでしますか、デジタルでしますか。
いきなりペンタブで線画を描きます。

□今まで描いた絵で一番気に入ってるものを教えて下さい。
2006年に描いた『天使になりたかった悪魔』
自分で言うのもなんですが、レイヤーの使い方が上手くいったなぁと。
悪魔の羽根や髪の毛も思い通りに描けたと思います。
2006年はかなり精力的にお絵描きしてましたねぇ。

□男性を描く時のこだわり、女性を描く時のこだわりがあったら教えて下さい
男子は自分好みに、女子はひたすら可愛く。

□これはためになった!という参考資料はありますか?
Dollサイト様の写真はなかなか参考になります。

□よく使う色と好きな色を教えて下さい。
グリーンブルー系。
好きな色ではあるんですが、気が付くとそんな色をいつも使っているような・・・。

□描くのが好きなポーズはありますか。
とくにありません。
いつも成り行きで描いているような気がする・・・。

□今、こんな絵を描いてみたい!という絵はありますか?
今描かなければいけないものが2つあります。
一つは超美形の気品溢れる一枚。
もう一つは楽しい感じのする一枚にしたいな。

□あなたにとって「絵」を描く事とは
お絵描きは描きあがったときが一番楽しい。
次いでどんな絵を描こうかなと考えているときも楽しい。
描いているときはチマチマとひたすら描くという感じで、
修練を積むという感じです。
描き始めるまでに相当な覚悟が要ります。

■お絵描きしていてよかったことは?
お絵描きさん仲間ができたことです。

□5人に回して下さい。
・ちぃ猫様
・八木様
・ななみん様
・みう星人様
・吉次様
・秋里京子様
・篠井グラフ様

あっはー、7人もあげちゃった(≧ω≦)ゞ
マイペースでお答えいただける方のみで結構ですから。
| rio | バトン | 11:40 | comments(2) | - | - | - |
イラストバトン
天竜さまからいただきました♪

1.今からイラストバトンを始めますけど、心境はどうでしょうか?
ちょっと心苦しい。

2.初めに聞きますが、パソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
歳は聞かないでぇ〜(*≧w≦*

3.それでは今パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
オエビで描き始めたのが最初で、
かれこれ4年ぐらいです。
今はエレメンツ中心。
といっても、年に5枚も描かないしな!

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
見せられない(*≧w≦*
Freejiaのオエビに投稿したのが最初です。
使い方も知らなくて、酷いものをよく投稿できたと思います。
その時は管理人のKAZ様に優しくしていただいて、
本当にありがたかった。

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
オエビ絵が最初の頃の絵になります。
GALLERYのP-BBSにあります。

6.では何塗りをメインにしてますか?
水彩

7.絵のセンスなど何でも構いませんが、見習いたい人尊敬している人はいますか?
エレメンツの使い方は「fortune cookie」あんどうナツ様のメイキングを
参考にさせていただいています。
グラデーションマップやレイヤーのグループ化など
基本的なことを学ばせていただきました。
現在はほとんど同じ手順で描いております。
でも絵の感じが全然違うんだけどな!
その他「in the CUBE」篠井グラフ様、
今は削除されている様子ですが、「BABY PLANET」三枝みずき様
のメイキングにも大変お世話になっています。

お手本にしたい絵師様は山ほどいらっしゃる。
絵柄や塗り方関係なく、オリジナリティーのあるイラストを描ける方って
本当に尊敬しちゃいます。

8.正直に言って下さい。自分の絵に自信を持ってますか?
線画がとても苦手。
本当にデッサン力が無くて泣けちゃうし、線もぐねぐね_| ̄|○;
イラストを描き始めると、まずここで挫折しちゃうね!
でも色を塗り始めると、楽しくて♪
CGは何回でも塗り直しができるのがいい。
自信にはつながらないれど
紆余曲折の後に完成した絵は、どんな子でもかわいいぞ。

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう

●可愛い絵
ちぃ猫さま(ラブリー)
まほさま(オリジナリティー)

●かっこいい絵
山神シンさま(ダイナミック)
篠井グラフさま(スタイリッシュ)

●綺麗な絵
みう星人さま(ローヤリティ)
masaminさま(セクシー)

●暖かい絵
秋里京子さま(ハートフル)
sakuraさま(メルヒェン)

●涼しい絵
天竜風雅さま(クールウォーム)
八木鳴々さま(キューティークール)

●柔らかい絵
ななみんさま(マジカル)

カレンダー企画の絵師様方のお名前を挙げさせていただきました。
rioの感じるイメージを()で補足させていただきました。
| rio | バトン | 23:00 | comments(2) | - | - | - |
ブラインドタッチバトン
ななみんからいただきました。

*ルール*
 キーボートを見ないこと。携帯の人は親指を見ないこと。
 誤字・脱字はそのまま。
 「Backspace」や「クリア」はご法度!

Q1:今日は何年何月何日ですか?

 2007年12月1日

Q2:あなたは今何歳ですか?
 そんなこと聞いても得はせんぞ!!

Q3:持っている免許 or 資格は?
 箸にも棒にもかからないものばっかりですが、
 運転免許だけは役に立ったかなぁ。

Q4:最近何にハマッていますか?
 ずばり石

Q5:好きな食べ物を3つ教えてください。
 コーヒー(これがなきゃ生きられない)
 時には美味しいケーキ
 意外とパンがすき

Q6:小学生、中学生のときの夢はなんでしたか?
 幼稚園の先生とか、獣医さんとか

Q7:好きな音楽のジャンルはなんですか?
 今はクラシックかな。
 若い頃は軽めのロックやってました。

Q8:お気に入りの雑誌はなんですか?
 雑誌読まないなぁ。ごみになるし。

Q9:5秒で「ブラインドタッチなんか朝飯前だぜ!」と入力してみましょう。
 ブラインドタッチなんか朝飯・・・・
 限界です。

Q10:このバトン誰にやってほしいですか?
 朝倉優希さん。
 マシンガンのようにうちまくってくdれ・・・・
 あ、ミスタッチ!!
| rio | バトン | 21:41 | comments(0) | - | - | - |
自己紹介バトン
こちらもまたまた1ヶ月近く放置していました。
ごめんねぇ〜。

【Q1: 回す人を最初に書いておく(5人)】
 ・ちぃ猫 様
 ・八木 様
 ・sakura 様
 ・山神シン 様
 ・U-key 様

【Q2: 回してくれた人の紹介をしてください】
 ななみん 様

 とっても素敵なイラストをかかれる方。
 細やかな気配りができて、年下ながら憧れます。

【Q3: お名前は?】
 rio 

【Q4: おいくつですか?】
 花の乙女に歳なんて聞かないでぇ〜☆

【Q5: ご職業は?】
 花のOLです。

【Q6: ご趣味は?】
 今は石の魅力に取り付かれています♪
 一言で言うと石集めですな。
 他には映画を見たり、音楽を聴いたり(最近は特にクラシック)
 俳句や書、絵を描いたり。
 広く浅くのタイプ。

【Q7: 好きな異性のタイプは?】
 おおらかな心の持ち主。
 一緒にいてほっとできる人がよい。 

【Q8: 特技は?】
 特技・・・?
 うんと、傘を差しながら自転車に乗るとか・・・。(誰にでもできるね<3)

【Q9: 資格、何か持ってますか?】
 資格マニアだったからなぁ。
 箸にも棒にもかからないのがいっぱいある。

【Q10: 悩みがありますか?】
 最近仕事が楽しくないんよ。

【Q11: 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?】
 好き→大抵のものは食べられる
 嫌い→ゲテモノ系

【Q12: あなたが愛する人へ】
 いつまでも幸せに、元気で長生きしてね♪

【Q13: 回す人5人の紹介を簡単にお願いします。】
 ・ちぃ猫 様
  この人に企画をさせたら右に出るものなしのアイディアマン!
  メロキュンなイラストをお描きになられるの。

 ・八木 様
  エロとお笑いはこの人にお任せ!
  色っぽい萌え〜なイラストをお描きになられるの。

 ・sakura 様
  お料理が上手で乙女の王道を行ってるの!
  (いつか手料理食べさせてね。)
  メルヒェンなイラストをお描きになられるの。

 ・山神シン 様
  クールな陰に見え隠れするその人間性が魅力的。
  素晴らしい色彩のイラストをお描きになられるの。

 ・U-key 様
  もう既に自分のやりたいことを見つけて着実に歩んでる。
  とても綺麗な声でお歌いになられるの。
| rio | バトン | 20:47 | comments(0) | - | - | - |
『自分取り扱い説明書バトン』
ひゃー、バトン受け取ってから1ヶ月近く過ぎていた。
ごめんよガミさん。

※お客様に本製品【自分】を説明しましょう。

本製品名:rio

<対象年齢>
年齢制限なし(忍耐力がある人ならだれでも)

<適正動作環境>
原則何も予定のない土・日・祝日
本製品は、「気分・体力・経済状態」によって、
正常に作動しないこともあります。
そのため、適正動作環境は不明です。

【以下の動作がしたい時】

誘う:声さえかければ大抵は応じます。
ただしお誘いの内容・タイミングにあるいは気分によっては、
「取扱不可」の動作に至りますのであらかじめご了承ください。

笑わせる:基本的にオヤジギャグに反応します。
ただし過度の下ネタや、高度なネタの場合、
フリーズする可能性がありますのでご注意ください。

泣かせる:めったなことでは泣きませんが、
ひとたびこの動作に入ると、なかなか止まりませんのでご注意ください。
動物の事となると過剰に反応します。
感動ものの映画を見せるのも一つの方法です。

怒らせる:礼節を持って操作をしないと直ちにこの動作に入ります。
ただし、表面上にはあわられて来ませんのでご注意ください。
ひとたびこの動作に入ると反応しなくなります。

褒めさせる:基本的に感動しやすい製品ですので、
美しいイラストを見せたり、歌などを聞かせるとよいでしょう。
お世辞を言わない仕様になっていますので、この動作を起こしたときは
真に受けましょう。

謝らせる:間違っていたと理解したときは自分から謝ります。
納得していないときは、謝らせるのは難しいでしょう。
無理やり操作するとエラーを起こす恐れがあります。

相談しよう:機能がかなり偏っていますので相談できる内容は限られます。
回答を求めないのならあるていど対応可能です。
ただし、人を非難したり、悪意に満ちた内容には応じかねます。

倒す:体力がなくていつも倒れてばかりですが、
人に倒されるのは極端に嫌がります。
時には反応しなくなりますので注意が必要です。

騙す:構造が単純なので騙されやすいのが欠点です。
騙した後は、それなりのケアーがないと後々の故障につながります。

味方にする:誠意を持って操作してください。
すぐに味方になるでしょう。

服従させる:ムリです。この製品は気分が乗らないと作動しません。
だだし、気に入った人には自ら服従させられようとする傾向にあります。
頑張ってください。

【メンテナンス、故障かな?と思ったら】

<ケアの仕方>
体力的メンテナンス:寝させておく。
精神的メンテナンス:放っておく。

<修理の仕方>
故障かな?と思ったら、以下を試してください。
・美味しいものを食べさせる。
・猫とじゃれさせる。
・すきなだけ寝させる。

【本製品に関するお問い合わせ】(回す5人)
ちぃ猫 様
八木 様
ななみん 様
sakura 様
U-key 様


けっこうこれ難しかったです。
気が向いたら回答お願いしますね♪
スルーOKですので。

| rio | バトン | 20:05 | comments(0) | - | - | - |
アイツバトン〜U-keyへ送り返し編〜
おやおや、U-keyからバトンが帰ってきちゃいました。

 ・回してきたアイツは?
 →人一倍頑張り屋さん。未来のビジョンがある。
  繊細な心の持ち主で人のことを自分のことのように心配できる人。

 ・アイツは貴方の何?
 →遠くから見守っていたい妹(寧ろ娘?!)のような存在。

 ・アイツの事ぶっちゃけウザイ
 →真っ直ぐだったり、時には折れ曲がったり、絡まったり、
  そんなところが見ていて楽しい。(これはウザイとは言わない)

 ・アイツのいい所
 →素直。そしてとても感性ゆたか。
  悩みながらも成長しているところ。

 ・アイツと何処に行きたい?
 →うん。温泉に行こっか。
  それともネズミーランド。一緒に耳を付けて歩くの。

 ・アイツを食べ物に例えると?
 →フルーツパフェ。

 ・アイツを学校の教科に例えると?
 →『音楽』『パソコン』・・・という科目があるかは知らない。

 ・アイツは天然?
 →意外とちがうっぽい。しっかり者かも。

 ・アイツは犯人?
 →いい意味でいろんな人を巻き込むね。

 ・アイツと一日入れ替わったら?
 →えへへ、リパくんとデートだ!

 ・アイツはヲタクだ
 →○トジ○ヲタク。

 ・アイツが居なくなったら?
 →毎日の楽しみがなくなっちゃう。

 ・アイツとシちゃう?
 →石語り。

 ・アイツに一言
 →その歳で人生の目標があるっていうことは凄いことだよ。
  U-keyの夢が叶うのをいつも応援しているね!
| rio | バトン | 00:18 | comments(0) | - | - | - |
アイツバトン
 ななみんからいただきました。
 ななみんについて・・・か?
 アイツ=ななみんということだね?
 覚悟しな!(大笑)

 ・回してきたアイツは?
 →オンでもオフでも活発に活躍しているなぁ。
  元気だね。パワフル。アウトドア派。

 ・アイツは貴方の何?
 →憧れの絵師様ラブ

 ・アイツの事ぶっちゃけウザイ
 →気を使いすぎなとこ。・・・あ、ウザイだなんて…( ̄□ ̄;)!!
  あんまり気を使わなくてもいいんだよ。

 ・アイツのいい所
 →頼まれたらイヤと言えないところ(でしょ?)
  豆な性格。

 ・アイツと何処に行きたい?
 →山とか。キャンプに行ったら楽しませてもらえそう(≧∀≦)☆

 ・アイツを食べ物に例えると?
 →爽やかな柑橘系

 ・アイツを学校の教科に例えると?
 →『化学』『生物』

 ・アイツは天然?
 →かなりね。

 ・アイツは犯人?
 →確信犯☆

 ・アイツと一日入れ替わったら?
 →彼女の代わりにはなれましぇん。

 ・アイツはヲタクだ
 →かなりの!

 ・アイツが居なくなったら?
 →寂しい。世界が太陽を失うのと同じぐらいの損失だね。

 ・アイツとシちゃう?
 →絵チャ?

 ・アイツに一言
 →付かず離れずという、とても居心地のよい距離感覚を持っておられるの!
  末永くお付き合いくださいね♪

 ・回す人を8人(送り返し可)
 →ではでは、まずは送り返しでななみん
 ・ちぃ猫様
 ・八木様
 ・sakura様
 ・まさにゃん
 ・U-key
 当然、スルー全然OKですんで
| rio | バトン | 23:34 | comments(0) | - | - | - |
7バトン
ななみんから「7バトン」をいただきました。
ありがとうございます。
回答遅くなっちゃってゴメンネ。

『7バトン』◆これからの質問に7つ答えてください。

1.好きな異性のタイプ7

うんと、あってないような感じかな。好きになってしまえばあばたもえくぼ。
あえて言うなら、
・マッチョ筋肉質(丈夫で長持ち)
・タバコは吸わない
・お酒はそこそこ飲める
・音楽や映画をいっしょに楽しめる
・いじらしいところがある
・年齢関係なしに熟成している
・自分の世界がある
・・・なんやこれ。

2.好きな動物7
・ネコ
・イヌ
・ゾウ
・サル
・イルカ
・ゴマアザラシ
・ラッコ
なんつーか、心が通じる生き物がいいですね。

3.好きな色7
・グリーン
・オレンジ
・ピンク
・ブルー
・シルバー
・ゴールド
・藍

4.好きな映画7
ラブコメものかアドベンチャーものが好きだなぁ。
何にも考えなくてもいいし(笑)
・グリーン・カード
・大いなる遺産
・パイレーツオブカリビアン
・スライディング・ドア
・ホリディ
・王の男
・ハウルの動く城

5.好きなマンガ7
最近のマンガあんまり知らないから、昔のものが中心になりますが・・・。
・「はみだしっこ」三原順
・「ホテルカリホルニア」吉田秋生
・「妖精王」山岸涼子
・「はいからさんが通る」大和和紀
・「エイリアンストリート」成田美名子
・「ワンピース」尾田栄一郎
・「xxxHOLIC」Clamp

6.好きなキャラ7
・シャア・アズナブル「ガンダム」
・ジャック・スパロウ「パイレーツオブカリビアン」
・ロロノア・ゾロ「ワンピース」
・赤髪のシャンクス「ワンピース」
・青江冬星「ハイカラさんが通る」
・百目鬼静「xxxHOLIC」
・ハウル「ハウルの動く城」
他にもいっぱいいるんだけどとりあえず。
わ、キャラがかぶる・・・。
ジャック・スパロウだけが異質・・・☆(*´艸`)
あ、ハウルもちと違うか・・・。

7.好きなアニメ7
・未来少年コナン
・海のトリトン
・無敵鋼人ダイターン3
・ワンピース
・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・ハウルの動く城
古すぎるものが多くてすんません。
昔の超人ロボットものが好きですね。
マジンガーZとか、ボルテス垢箸、コンバトラー垢箸・・・。
あとはジブリものが好き。日曜日にやっていた名作劇場もよいなぁ。

8.好きなゲーム7
・FREEJIA
・Creasteaju
・雲上王
・狛犬
フリゲーばっかりですみません。
あんまりゲームしないんで。
でも上記のゲームはお気に入りなんです。

9.回す7人
・ちぃ猫様
・八木様
・sakura様
・masamin様
・U-key様
・mizu様
・わかめ様
もしご覧になっていて、お差し支えないようでしたらお受取くださいね。
| rio | バトン | 21:26 | comments(0) | - | - | - |
彼氏ができました
騙されました完全に!
こっちまでドキドキしたのにさ、なんなんだYo!
しばらく放置しましたが(ささやかな抵抗?!)ようやく回答しました。
絶対強制とか書いてあったしな!!

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事!
強制!
絶対!
足跡に証拠が残ります。
(必ず日記のタイトルは彼女or彼氏ができましたと打つ)

1.朝起きて最初にする事は?
ミミのエサ箱を満たすこと。
彼女の食欲は尋常ではありません(*≧△≦*)

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
メールチェック

3.好きな食べ物を3つ
いざ何が好きかと言われると浮かばない。
でも朝のトーストとコーヒーは不可欠。

4.嫌いな食べ物3つ
・茗荷 (これが味噌汁に入ってるとたまんないね(*≧△≦*))
・らっきょう (時々チャレンジするんだけどやっぱりダメ)
・内臓系 (独特のニオイが×)

5.踏まれたくない地雷は?
普段は気にしていないことでも、人にふと言われたりすると地雷だったりする。

6.最近1週間で嬉しかった事は??
ハマちゃんに会えたこと?!

7.最近1週間で悲しかった事は??
仕事上のゴタゴタで疲れ果てました(;´Д`)=3

8.今、使ってるシャンプー&リンスは??
ナチュラルヘアERシャンプー103 シーウィード&マッド
ナチュラルヘアERコンディショナー
しっとり系で気に入っています♪
あとは美容院で購入しているトリートメントも欠かせない。

9.お風呂で最初に洗うのは??
髪から洗います。

10.恋愛とは??
もう遠い過去のお話。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
転がされていた…(*≧△≦*)

12.あなたの長所は??
存在しない。

13.あなたの短所は??
ありすぎて書ききれない。

14.動物にたとえると??
気ままな猫。

15.弱点は?
可愛い子のお願い事にはめっぽう弱い。

16.寝る前にする事は??
ミミをぎゅっと抱いてキッス。

17.リラックス・ストレス発散法は??
休暇そのものがリラックス。
ひたすら部屋に篭って思う存分好きなことに耽る。

18.大好きな季節は??
Tシャツ一枚でも寒くも無く暑くも無く、窓を開け放して過ごせる季節。
5月と10月にほんの1、2週間しかないんだけど。



一応強制となっていますが、追跡したりはしませんのでお気楽に。
| rio | バトン | 21:45 | comments(2) | - | - | - |
名前バトン
ななみんからいただきました(≧∀≦)☆

★注意事項★
※本名は個人情報に関わりますので、できるだけ出さないようにして下さい。まぁ一般的すぎて別に良いとか、どっちかならば良いとかそれは個人の裁量にお任せします。ただ、他の人の本名を知っていても、特定できるような指摘はしないで下さい。

1.貴方の本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい?

  普通。でも漢字にするとあまり使わないほうかも。
  田舎に行くと村中がこの苗字だったりします。

2.本名の名前の方は、どれくらいの稀少さだと思う?

  よくある名前。でも漢字にするとあまり使わないほうかも。
  
3.正直な話、本名は好き?嫌い?

  苗字も名前もあまり好きじゃない。

4.自分と漢字まで同姓同名の人に直で会った事ある?

  小学生のときクラス分けがあって、先生が名前を発表してくれたんだけど、
  学年に同姓同名の子が一人いてね、入れ違いに教室に入っちゃった。
  あとで漢字が全く違っていて、すったもんだのあげく、
  ようやく自分の教室に入った思い出があります。

5.憧れる苗字や名前ってある?

  『子』がつかない名前や、二文字の名前に憧れた。

6.結婚して苗字が変わるとき、この苗字の人とは嫌とかある?

  『伊藤』とか『加藤』とかものすごく多い苗字は、何かと間違いが起きそうだから
  ご遠慮したいなぁ。
  『○○』って苗字だと上から読んでも下から呼んでも同じになるので
  そんな苗字の人と結婚してみたいもんだなぁと思っています(〃▽〃)ポッ

7.このバトンを投げる5人。本名は厳禁ですよ!

   ・八木ちゃん
   ・わかめっち
   ・優希
   宜しくデスv
| rio | バトン | 23:33 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |