カレンダー
 

昨夜カレンダー一番乗りが到着。
凄すぎます。
そして今朝未明二番乗りが到着。
凄すぎます。
どちらも締切に間に合ったー!
ギリギリになってすみませんと。
????
とても素敵な勘違いですよー。

締切は11月末日です(*´∀`)

他の絵師様方も安心してくださいね。
まだ1ヶ月以上ありますからv
ちなみにrioは全く手をつけていませんから!
| rio | 徒然 | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2014カレンダー企画

そろそろ来年のカレンダーの制作の時期になりました。
11人の絵師様に1枚ずつイラストをご提供いただいて
1年のカレンダーを作ります。
ただ今去年ご参加いただいた絵師様にお願いしています。

<絵師様方へ>
いつもならHP上で案内しているところなのですが
HPサーバーの具合が悪く、更新作業ができません。
あまりにもHP放置しすぎたせいでしょうか・・・(号泣)
とりあえず、絵師様情報をこのBlog上で行いますので
ご確認をお願いいたします。

2014カレンダーご担当月

  1月  N.Takashi様
  2月  秋里京子様
  3月  ななみん様
  4月  まほ様
  5月  八木鳴々様
  6月    エンジェルますみ様
  7月  しぃ様
  8月
    Reico様
  9月  ちぃ猫様
  10月 
rio
  11月  三枝みずき様
  12月  sao様

11名の絵師様が決まりました。
いつものメンバーさん、そして新しく加わってくださった方、
よろしくおねがいします。
締切は11月末日です。
遅れそうな時はあらかじめご連絡くださいませ。

| rio | 徒然 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ただ今休暇を満喫中


22日月曜日は、地元の『大賀ハス園』へ。
途中、綺麗な黄色の畑が見えてきました。
近づいてみるとひまわり畑でした。
花は一斉に東の方向へ向いていて、見ごたえ充分。
わざわざスペインまで行かなくても、
身近なところでこんな風景を楽しめるんだなぁ。



お目当ての大賀ハスは今年は花の付きが悪く、
2、3輪しか咲いていませんでした(´;ω;`)
そのうちの一つを青空を背景に激写。
極楽浄土気分を味わいましたよ。



ちょうど土用丑だったので、
郡上まで車を走らせて鰻を食べに行ってきました。



うなぎまるごと1本、贅沢ランチ。
これで夏バテは回避できるかな・・・。
| rio | 徒然 | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ただ今休暇を満喫中


今週は1週間の休暇。
日曜日の午後、嵐山で開催されるマクラメのワークショップに
参加する予定だったのですが、
少し早めに出かけて蓮の花を巡る旅をしてまいりました。
ずっと蓮の写真を撮りに行きたいと思っていて、
一眼レフを持っての一人旅気分。
重すぎて筋肉痛になりました(^^;

先ずは花園駅正面にある『法金剛院』
別名『蓮寺』と呼ばれるほど蓮の花が見事に咲いていました。
朝陽に透かした姿は本当に美しい♪



汗だくになりながらの撮影。
カメラおじさんたちもたくさんいらっしゃいました〜♪
蓮のシーズンは7月中旬から8月上旬と短い。
去年マダムマーシ先生から蓮の写真をいただいた時から、
蓮の花めぐりをしたいと思っていたのです。
夢が叶って満足(*´∀`)



次に行ったのは嵐山駅の正面にある『天龍寺』
蓮の花はまだまだという感じでした。



蕾がたくさんあったので、今週あたりが見頃かもしれません。
花が咲く前の姿も可憐ですね。



お昼は少し贅沢をして、天龍寺内で精進料理をいただきました。
通されたお座敷には、私と同じように
一人でいらっしゃっている方が、2、3人いらっしゃって
ほっとしましたし、嬉しかった。
インド系の青年も一人で日本文化を味わっていましたよ。



一汁五菜のお膳。
画像の他に、熱々の茄子田楽とフルーツもあります。
どれもこれも美味しくてヘルシー。
お腹いっぱいになりました。



お昼までに、充実して燃え尽き感甚だしかったのですが、
この日のメインはマクラメワークショップ。
とても素敵な先生ご夫婦のご指導で、
4時間かけてネックレスが完成☆



ちなみにペンダントトップの部分は先生が作られたもの。
スノーフレークオブシディアンに一目惚れしました。
お気に入りの愛ティムになりそうな予感。
| rio | 徒然 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
web clap

実は2ヶ月ほど前、PCのデータがクリアされて、過去のIDなどが消えてしまいました。
それでもいつも使うものはすぐに復活したのですが、
Web Clap だけはなかなかログインできずにいました。
今日ふとログインしてみたら、なんと5月中旬にとても大切な友人からのメッセージが!!!
名前は明記されていなくても、日本を代表するお花を名前に持つ人だとわかりました。
今静岡にいるのか〜♪
明後日、熱海に旅行だよ(笑)
なんという偶然。
ちょっとした楽しみが増えました。
またメッセージくださいな♪

| rio | 徒然 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フォトレッスン

5月の更新をしないまま6月に突入してしまいました。
何も無かったわけではなく、とても忙しかったから書く時間がなかったという感じ。
4月に異動があり、名古屋勤務になって、環境の変化になかなかついていけなかったり、通勤時間も今までの倍以上かかるので、時間的な余裕もなくなってしまって・・・。

そんなわけで、この記事は日付詐称でお送り致します。

5月18日のフォトレッスン、もう5回目になるのですが、全然腕は上がっておりません。山本先生が毎回丁寧に理論を教えてくださるので、なんとなくF値とシャッタースピードの関係がわかってきたかな。7月は初級最後のレッスン。テストもあるから少しは勉強しとかなきゃね。









| rio | 徒然 | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フォトレッスン


昨日はフォトレッスンでした。
山本先生が自ら、ひとりひとりのポートレートを撮ってくださいました。
しかも修正の現場を見せていただいたりしてとても楽しかったです。

相変わらず腕前は上がっていませんが、
マニュアルモードで撮ることにも
何となく慣れてきたような気がします。
来週は熱海にあるスタジオの撮影会に参加するので
ちょっとワクワクしています♪
ただし被写体は自分で準備しなくてはならないので
あれこれ悩み中。
お天気がよいといいのだけど。











| rio | 徒然 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
女子会♪


母のフラ仲間のモアニーさん宅で女子会が開催されました。
rioもご招待いただけたのだけど、イタリア語教室の日だったので
遅れて乱入しました。
『もあにぃ亭』の看板も上げるほどのお料理の腕前。
美味しかった〜♪
茶碗蒸しにはチーズが入っていてトロ〜リ。
rioが百合根が好物だということをrio母から聞いてらっしゃって、
百合根もゴロゴロ入れてくださって。
美味しかった〜♪
でも写真撮るの忘れてた〜。
食いしん坊のrioです。

鰤大根も味が染みてて美味しかった〜♪
最後の締めくくりは特性ビーフカレー。
ああ、洋食屋さんのカレーにひけをとらないわ。
モアニーさんからコツを教えていただきました。
今度作ってみようっと。

| rio | 徒然 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ガオーッ!!


へへ
ちょっと強そうにみえますか??
| rio | 徒然 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フォトレッスン


楽しみにしていたフォトレッスン。
なんとなくカメラの扱い方がわかってきたような気がします。
テーブルコーディネイトしてくださっているのを
順番に撮っていくのですが、なかなか自分ではこんなふうに
セッティングはできないなぁ。
素敵なコーディネイトを眺めるだけでも勉強になります。


ナチュラルサイド光を三脚を使って撮影。



赤色を赤色に見えるように撮るのが難しい。
ケルビンの設定の仕方ををアシスタントの方に
丁寧に指導いただきました。
でも、頭の中が混乱中。。。少しずつ覚えようね。



キャンドルの写真もライティングを工夫すると
またひとつ違った雰囲気が出ますね。



最後に課題のカトラリー。
ステンレスの質感が上手に出るようなテクニックも教えていただきました。
| rio | 徒然 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |